飲酒後は気をつけて

こんにちは‼︎

最近、ブログの更新が減って来ており、

「自分、あかんなぁ〜。」

と、思う次第ですʅ(◞‿◟)ʃ

と、言うことでブログ更新します!

 

急ですが、皆さんはお酒は好きですか⁇私はあまり飲みませんが、同僚や友人と飲むお酒は好きな方です!ま、時々自宅1人晩酌もしますが。笑

 こんな話はどうでもいいんで、本題に入ります。

救急の患者さんでは、飲酒後に転倒して怪我(打撲や擦過傷)をした、骨折をしたという方が多いです。骨折部位としては、肋骨だったり、腕や肩が多いように思います(私の体感です)。

骨折は重症ですが、それ以上に危ないのが頭を打つことですよね。お分かりだと思いますが、脳出血を起こす可能性があるからです。特にご高齢の方は若い人に比べ、血管が脆かったりするので更に注意が必要です。また、薬で血をサラサラにするもの(抗血栓薬、抗凝固薬と言われるもの)を飲んでいる方に関しては、それ以上の注意が必要です。出血を起こした場合に血が止まりにくいからです。

 

偶然だと思いますが、今年に入り同じような症例の方が数名運ばれたので、ご紹介します。

 

これはあくまで、飲酒後は気をつけて下さい、という呼びかけをしているものです。個人特定をするものではございません。予め、ご了承下さい。

 

内容としては、ご高齢の方で溝にハマっているのを発見され救急搬送されるというケースでした。うち、お一人は女性。夜間に飲酒後転倒し、溝にハマったとのことです。意識はあり、会話も可能ですが、お酒も入りやや陽気な感じ。本当の事を言っているのか、曖昧な感じでした。家族の希望もあり、頭部CTを撮ろうかと…。撮ったところ…外傷性クモ膜下出血でした。。

あのまま溝にハマった状態で気付かれなかったら…。

CTを撮らずに帰ってたら…。

と考えると、恐ろしくて堪りません。その方は、当院では対応が難しいとのことで、病院救急車で緊急転院搬送しました。

 

 

途中書きましたが、今回このブログでは、救急を受け入れる側から、

『飲酒後は気をつけて下さい‼︎』と発信したいと思います‼︎お酒に飲まれないくらいに、程々の飲酒がいいですね笑

 

長々と打ちましたけど、最後までお読みいただき、ありがとうございました(^-^)

では、またです‼︎