スクープストレッチャー入りました‼︎

こんにちは‼︎

 

今日も清々しい天気ですね‼︎晴れは気持ちがいいですね(^^)

 

先日、救急車の物品が届きました!

スクープストレッチャーと布担架が入りました。前者は体動を避けたい傷病者に対して使用する担架で、半分に割れる仕様です。後者は、狭いところなど通る際に使用する担架ですね。神戸市は古い団地が多く、通路や階段は狭いですからね(^^;

 

それぞれの使用について気をつける点は、スクープはお尻を挟んでしまうことがあります。。挟まれると結構痛い。。あとは、2人で持つときは重いんですよね。一方で布担架は、持つのは案外軽いらしい。ただ、3人で持つことになりますね。あと、傷病者の態勢がしんどいですね。短時間の使用なのでそこまで苦痛ではないかもしれませんが。

 

まだ現場での使用がないため、是非現場で使ってみたいものです(^。^)

 

f:id:takumi0224:20180423105509j:image