2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ大流行

今年はインフルエンザA型、B型が同時に流行してるから、パンデミック状態になってる(ToT) どこの病院もインフルの人がいて、入院患者さんにまで。。 ご高齢の方は時に、インフルに罹ると体力も奪われ、時に重症化してしまうので、非常に注意が必要ですね‼︎ …

引き渡し

当初このブログは、救急部が中心となり作成していく予定で、どのブログがいいか検討していたうちの1つです。 たまたま私がしていたはてなブログが採用になっただけなので、この辺りで救命士に引き渡したいと思います‼︎ 今後のブログは水口、山本、長尾が更…

スタッフ紹介⭐️ No.5

続けての紹介です‼︎ Newcomerの救急救急士 長尾祐太郎です。 今年1月より入職しました。笑顔が素敵で、テキパキしてそうです!まだ日が浅いので、彼のことが殆ど分かりません。水口、山本の同期ということで、同じ匂いがします笑 当院入職前も他の病院(脳外…

スタッフ紹介⭐︎No.4

またも救急救命士の紹介です。仕方ないですね、救命士がこのチームの大半を占めていますので^^; 救急救命士 山本宣博(よしひろ)です。かなりの細身で、ヒョロヒョロな感じはありますが、体力はかなりあります。 彼は基本的には真面目な性格です。性格は真面…

スタッフ紹介⭐︎ No.2

副主任 宮本 潤平です! 救命士 主任の木下とともに当院の救急を支えてきた人物です。 約180cm約90kgというメジャーリーガーのような、天空の◯ ラピュタに出てくる親方のような、がっしり寄りのややぽちゃ救命士です‼︎笑 救急車走行中のアナウンスは、ピカイ…

救急車フル稼動

寒い日が続きますね。外に出るのも億劫なくらい。 今日は朝から病院救急車がフル稼動‼︎ 昨日今日と救急搬送されて来た方を、かかりつけの病院と脳外のある病院へそれぞれ転院搬送。 病院救急車は、救命士を中心に稼動させており、今回は自宅待機していた主任…

訂正です

前々回のブログで、年間救急車の受け入れは約2000件(神戸市7位)と書きましたが…訂正です。。 『二次救急の』病院の中で、7位ですね^_^;二次救急病院協議会に加入しており、その中での救急車受け入れ台数の順位ですね!1位は神鋼病院さんですね。 でも、すず…

スタッフ紹介⭐️ No.1

救急救命士 主任 木下潤一 平成23年からすずらん病院で勤務 当院の救急の改革をしてきました。今日まで(これからも)熱き思いで救急を引っ張ってきた人物です。常に当院のみならず救急医療の未来を考え、現場においても非常に頼りになる存在です! 本人より一…

ブログ作成した理由

少しばかり堅い話ですが、このブログの作成した経緯について。 まず始めに、このブログを中心となって書くのは、外来看護師の秦本巧(はだもとたくみ)です。ブログ始めの写真に載っている白衣の者です。日によっては違う者がブログを書くかもしれませんが、よ…

すずらん病院 救急チームです!

すずらん病院 救急チームのブログを始めました‼︎ 人数は少ないですが、救急チームとして団結しています‼︎ このブログは、すずらん病院の救急チームのスタッフ紹介と救急への取り組み、救急への熱い気持ちを載せています‼︎ 是非、興味のある方はこのブログを…