2018-01-01から1年間の記事一覧

ふれあい看護体験

先日、タイトルの通りふれあい看護体験という事で、学生さん達が、当院に来院されました(^^) ふれあい看護体験は、保険医療福祉施設がドアを開き、見学や簡単な看護体験、関係者との交流など当院に限らず、他の医療機関でも行うイベントの事です! 今回はあ…

BLS講習

皆さん、お久しぶりです! しばらくの間、更新が途絶えていましたが これからまた頑張っていきますので、よろしくお願いします!! 先月の6月ですが、プール開きの季節という事もあり、水難事故後の対応も兼ねて 星和台小学校、鈴蘭台小学校、君影小学校、藍…

病院見学

こんばんわ‼︎ だいぶ気温も上がり、暑いと感じる日が多くなってきましたね(^。^) 先日、当院に救命士の見学希望の学生さんが2人来てくれました。 救命士特有なのでしょうか…2人ともデカイ…。。うちの救命士も皆、175以上はあるのに、それ以上の背丈とウエイト…

スクープストレッチャー入りました‼︎

こんにちは‼︎ 今日も清々しい天気ですね‼︎晴れは気持ちがいいですね(^^) 先日、救急車の物品が届きました! スクープストレッチャーと布担架が入りました。前者は体動を避けたい傷病者に対して使用する担架で、半分に割れる仕様です。後者は、狭いところなど…

BLS講習の準備

こんばんわ‼︎お久しぶりです。 こちらも久しぶりに、真面目にパソコンにむかっている山本の姿を発見したので、パシャり撮ってみました‼︎ まぁ、ふざけた顔をしてますね〜笑 内容を聞くと、今度近くの小学校でBLS講習があり、その資料作りをしているとのこと…

モニター設置

私的に満開だった桜が散り、どこか寂しい気持ちでしたが、少しだけテンションが上がることが^^ やっと病院救急車に、正式にモニターが装着されました(´∀`*)これまでは、お試し中だったので。 なんか嬉しいですね‼︎ この病院救急車が地域の皆さんのためにな…

民間救急救命士について

皆さん、民間救急救命士という言葉を知っていますか⁇ 救急救命士は、「厚生労働大臣の免許を受けて、医師の指示の下に、救急救命処置を行うことを業とする者」と記されています。救急救命処置というのは…色々と言葉の意味や内容を定義されていますが、よく言…

MRIの説明会

ついに当院にもMRIが導入されることになりました‼︎先日はその説明会があったので、その様子を載せたいと思います。 と思っていたのですが、参加スタッフが多く、撮影できず(^-^; MRIが導入されるにあたって、これまで他施設に依頼していたのですが、当院で出…

救急車の紹介٩( ᐛ )و

今回は、病院救急車の紹介をしたいと思います‼︎ Sが分かりづらく、UZURAN号(うずらん号)と言われていますが…苦笑 去年12月より稼働し80件は出動しております。走っている姿を見た方もいるかもしれませんね(^-^) すずらん病院の救急車は、神戸市の救急車と同…

うちの救急外来です📸

こんばんわ‼︎ 自分勝手ですが、なかなかバタバタしてたものでブログ更新が出来ませんでした(><) 久しぶりに病院救急車の写真を載せてみました。かっこいいですね♪( ´θ`)ノ 今回は当院の救急外来も載せてみました。どうでしょうか? …もう少し広いといいん…

お食事会🍻

この前、木下と宮本と秦本と3階病棟の看護師 森田さんと久しぶり?に集まりました!といっても、ワイワイ楽しくと言うよりは、当直をして下さる先生との交流を図るためのお食事会でした٩( ᐛ )و 急ですが、ここで3階病棟の看護師 森田さんを紹介したいと思い…

飲酒後は気をつけて

こんにちは‼︎ 最近、ブログの更新が減って来ており、 「自分、あかんなぁ〜。」 と、思う次第ですʅ(◞‿◟)ʃ と、言うことでブログ更新します! 急ですが、皆さんはお酒は好きですか⁇私はあまり飲みませんが、同僚や友人と飲むお酒は好きな方です!ま、時々自…

救急車の点検

久しぶりの更新です^^; 毎朝、救急車の点検をしております。今回は水口と長尾がチェックしている様子です。 患者さんを乗せて走るため、日々の点検は怠りません(当たり前のことですが笑)‼︎ 3ヶ月に1回は定期整備にも出します🚑

インフルエンザに…

おはようございます‼︎ 一昨日前に、救命士 宮本がインフルエンザに…((((;゚Д゚))))))) 「なんか、首の調子が悪いんすよね。一昨日、熱があって、今はないから。なんでしょう。」と。 やや無理くりにインフルエンザチェック…速攻型が出ましたね。。 ここ最近、…

お祝い会 第1弾

昨年、12月の救急車受入台数が256台と、過去最高となり、院長が食事に誘ってくれました!救命士だけではと、夜勤をする看護師にも声をかけ、病院近くのお店へ(^.^) 仕事の真面目な話からおふざけな話もし…楽しい時間が過ごせました♪ 幅は狭いかもしれません…

山本画伯

久しぶりに笑いました‼︎ 救急車を導入し、出動時に着るジャケットを現在発注しているところです。そして、ジャケットの背中側にすずらん病院の救急と分かるような、マークや絵、キャッチフレーズなどのシンボルとなるものを付けたいと考えています! 救命士…

木下、学会へ行く

こんにちは! 今日は救命士 主任の木下が学会へ行って来た?行ってる最中です。少し紹介します。 横浜で開かれている「日本集団災害医学会総会」に出席しているみたいです。難しそうな学会ですが、内容は…災害のことでしょう、きっと。またどんな学会だった…

高砂成田山へ

少し前の話ですが、救急車を導入したので、高砂成田山に安全祈願に行きました‼︎ もちろん行きも帰りも救急車… ところで、みなさんは救急車に乗ったことありますか⁇まぁーひどい揺れです。サイレンを鳴らした緊急走行なんかは、一種の絶叫アトラクション状態…

1月救急車受入台数

1月終わりましたね〜。私だけでしょうか、1月はどの月よりも早く過ぎるような気がしますね。 昨年1月の救急車受入台数は台でした。 今年は…241台‼︎昨年を上回りましたね‼︎病院救急車は31件の出動ですね‼︎それだけの患者さんが病院に来ていると考えれば、決し…

インフルエンザ大流行

今年はインフルエンザA型、B型が同時に流行してるから、パンデミック状態になってる(ToT) どこの病院もインフルの人がいて、入院患者さんにまで。。 ご高齢の方は時に、インフルに罹ると体力も奪われ、時に重症化してしまうので、非常に注意が必要ですね‼︎ …

引き渡し

当初このブログは、救急部が中心となり作成していく予定で、どのブログがいいか検討していたうちの1つです。 たまたま私がしていたはてなブログが採用になっただけなので、この辺りで救命士に引き渡したいと思います‼︎ 今後のブログは水口、山本、長尾が更…

スタッフ紹介⭐️ No.5

続けての紹介です‼︎ Newcomerの救急救急士 長尾祐太郎です。 今年1月より入職しました。笑顔が素敵で、テキパキしてそうです!まだ日が浅いので、彼のことが殆ど分かりません。水口、山本の同期ということで、同じ匂いがします笑 当院入職前も他の病院(脳外…

スタッフ紹介⭐︎No.4

またも救急救命士の紹介です。仕方ないですね、救命士がこのチームの大半を占めていますので^^; 救急救命士 山本宣博(よしひろ)です。かなりの細身で、ヒョロヒョロな感じはありますが、体力はかなりあります。 彼は基本的には真面目な性格です。性格は真面…

スタッフ紹介⭐︎ No.2

副主任 宮本 潤平です! 救命士 主任の木下とともに当院の救急を支えてきた人物です。 約180cm約90kgというメジャーリーガーのような、天空の◯ ラピュタに出てくる親方のような、がっしり寄りのややぽちゃ救命士です‼︎笑 救急車走行中のアナウンスは、ピカイ…

救急車フル稼動

寒い日が続きますね。外に出るのも億劫なくらい。 今日は朝から病院救急車がフル稼動‼︎ 昨日今日と救急搬送されて来た方を、かかりつけの病院と脳外のある病院へそれぞれ転院搬送。 病院救急車は、救命士を中心に稼動させており、今回は自宅待機していた主任…

訂正です

前々回のブログで、年間救急車の受け入れは約2000件(神戸市7位)と書きましたが…訂正です。。 『二次救急の』病院の中で、7位ですね^_^;二次救急病院協議会に加入しており、その中での救急車受け入れ台数の順位ですね!1位は神鋼病院さんですね。 でも、すず…

スタッフ紹介⭐️ No.1

救急救命士 主任 木下潤一 平成23年からすずらん病院で勤務 当院の救急の改革をしてきました。今日まで(これからも)熱き思いで救急を引っ張ってきた人物です。常に当院のみならず救急医療の未来を考え、現場においても非常に頼りになる存在です! 本人より一…

ブログ作成した理由

少しばかり堅い話ですが、このブログの作成した経緯について。 まず始めに、このブログを中心となって書くのは、外来看護師の秦本巧(はだもとたくみ)です。ブログ始めの写真に載っている白衣の者です。日によっては違う者がブログを書くかもしれませんが、よ…

すずらん病院 救急チームです!

すずらん病院 救急チームのブログを始めました‼︎ 人数は少ないですが、救急チームとして団結しています‼︎ このブログは、すずらん病院の救急チームのスタッフ紹介と救急への取り組み、救急への熱い気持ちを載せています‼︎ 是非、興味のある方はこのブログを…